機能不全家族&家を出られない

Home フォーラム 相談掲示板 機能不全家族&家を出られない

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    ひろ
    ゲスト

以前、毒親の本をキッカケに「自分はアダルトチルドレンなのでは?」と思うようになりました。

しかし、母親がガチのカウンセラー(臨床心理士)で「日本にはアダルトチルドレンが多い」と言っていたのを信じてしまい、ほとんど何もせずに過ごしていました。

ただ、2年前に母親がパーキンソンの疑いと診断されてから、私が家事の一部をするようになり、この家は機能不全家族なのではと考えるのうになったなのです。

その理由としては、母親の体調が悪いのに父親と弟が何も手伝わないことです。そして私が外出していたとき、母親が父に「手伝ってよ」と言ったら、ケンカになったそうです。

普通の家庭なら、体調の悪い家族がいればサポートしますよね??なのに父親は心配する素振りも見せず、いつも決まった時間にお酒を飲みテレビを見て笑っています。そして、子どものようにできた料理をつまみ食い。

あきれてしまい注意もできません。小さいときから父親は怒ると怖いイメージがあり、何も言えないです。これって機能不全家族だからですか?

「こんな家庭なら出てけばいいのに」と思う人もいると思いますが、経済的な理由(フリーランスで収入が不安定)で家を出ていけません。会社員に戻ろうと思ったこともありますが、20代で5回も転職したり、退職勧奨でやめた過去があってフリーランスのままです。恋人もいるのですが、母親と共依存のため一緒に暮らせそうにありません。年収が高ければ、私が主夫になる選択肢もありますが、彼女は7年勤めた会社をやめた無職で、職業訓練校に通っています。なので彼女の家に逃げることもできません。

だけど、このままこの家にいれば自分が壊れる気がします。現に母親のひとりごと(父親が怖いせいか、小さな声で)を聞くと胃が痛くなりますし、疲れやすくなりました。そして、ワクワクすることも少なくなり、何のために生きているのかわからないです。たぶん、自分よりも家族のことを考えてしまう癖のせいかもしれません。

父親に植えつけられた人への恐怖心もありますが、少しずつ自分らしく生きれたらと考えています。何かアドバイスしたいことがありましたら、コメントください。

長文失礼しました。

ケン
    ゲスト

ひろさん、はじめまして。AC相談室のケンです。内容を拝見させていただきました。

ひろさんは現在、お母様の家事を負担していて、父や兄弟から援助を受けられていないこと、とってもお辛いように思います。
    ひろさんは家族思いで、心の優しさをもった暖かい人だと私は感じました。

同時に父に対する恐怖心も感じているようですから、ひろさんの父に対する怒りのような感情も私には伝わってきました。

ワクワクが少なくなったり、疲れやすいようですが、ご飯は食べれていますでしょうか。睡眠は取れていますでしょうか。

アダルトチルドレン、及び機能不全家庭は、ご本人がその言葉にどういった思いを持たれるかが大切なように私は思います。

毒親に関する本を読んだときに、ひろさんがどのような直感を感じたのかが重要だと思います。

最後に書いてくださった、自分らしく生きたいという本音の言葉が、きっとひろさんが今後を計画していく際の、勇気や力の根源になって寄り添ってくれると感じました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次