家族を持つことについて

Home フォーラム 相談掲示板 家族を持つことについて

  • このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #450
    RK
    ゲスト

    結婚について悩んでおり、久しぶりに投稿します。
    私の両親は元々仲が良くなく、別居しており、今は母と2人で暮らしています。
    家族の中に精神疾患を患っている者もいます。
    元々家族内がぎくしゃくしていたこともあり、自分自身はいつか結婚して仲が良い家族を持ちたいと思っていました。
    しかし、つきあっている方と結婚の話までいっても、実家のことを話すと結婚がなくなってしまうことを繰り返しています。
    また、今つきあっている方とも結婚の話までいき、母親にもそのことを話しましたが、
    母親は相手に会うことを拒否しており、そのことを彼に話したら、別れないけれど結婚は挨拶ができるようになるまでしないでおこうとなってしまいました。今までの母親の様子を見ていると、挨拶ができるようになるまで待っていたら結婚はできないと思うことを伝えても、挨拶しないで結婚はできないと言われてしまいました。(彼の家は普通なので理解が難しいのかもしれません。)
    どこかで結婚して自分の家族をもてれば・・・と子どもの頃から思ってきたところがあり、
    自分がいくら頑張っても、元の家族で評価されてしまうのかということにショックを受けています。
    やはり元の家族がしっかりしていないと自分の家族を持つことは難しいのでしょうか。
    友人等に伝えても、同じような環境にいないと理解してもらえないことがあり、こちらの掲示板に書き込ませて頂きました。

    #451
    ユウ
    ゲスト

    RKさん

    こんばんは。
    ガイドポストのユウです。

    RKさん自身を見てもらえず家族のせいで話が進まないのは本当にショックだろうなと思います。
    私も同じ事で躓いているのでよくわかります。
    私も家族が原因で振られたりしたこともあります。

    結婚は家同士が関係する部分もあると思います。
    残念な事に普通の家庭の方は理解できない部分があるのは現実的にあると思います。悲しいですけどね。
    例えるなら日本語の喋れない外国人に日本語で会話する難しさがあると思います。

    RKさんが出来る事は相手と会話を続けていくしかないのかなと私は思います。
    RKさんは好きで今の家に生まれてきた来たわけですしRKの責任は何もないと思います。
    理解が難しい事を理解しようとするのは本当にRKさんも彼も大変な作業になるかと思いますがその大変さを乗り越えないと先は難しいのかなと思います。
    本当に悲しくて理不尽ですよね。
    それでも諦めないで話をしていくしかないです。
    辛い道だと思いますが陰ながら応援しています。

    #452
    RK
    ゲスト

    ユウさん

    返信頂き、ありがとうございます。
    同じような経験をされて、ユウさんも辛かったですね。
    お言葉頂けてとても励まされました。

    会話を続けていくこと、本当にそうですね。
    つい受け入れられなかった時のことを考えたり、受け入れてくれたとしても相手の負担になってしまったらどうしようという思いがでてきて逃げたくなる時があります。
    その一方で、周りの普通に当たり前に元の家族がいて、自分の家族を作れている人を見ると羨ましい気持ちでいっぱいになってしまう時があります。

    普段はわりと強がってしまうので、話を否定せず差別せず聞いて頂けて本当にホッとしました。
    ありがとうございました。

    #453
    ユウ
    ゲスト

    RKさん

    こんばんは。
    お返事が遅くなりすみません。

    人に受け入れられなかったと考えると怖いですよね。
    逃げたら後悔すると思う時なら踏ん張る時だと思いますし、逃げたい時は逃げてもいいと思いますよ。

    周りを見ると羨ましくなったりするのは苦しさもよくわかります。
    自分で努力しても手に入らない物なのに生まれてから持っている人は気が付いていないですからね。

    RKさんは普段は強がってしまうとの事なので少しだけでも弱さを出せると楽になると思います。
    RKさんは自分の事がわかっている方だから強がらなくてもよい場所を見つけられるといいですね。

    #454
    RK
    ゲスト

    お返事ありがとうございます。
    私が思っていることを書いてくださっていたので、すごくホッとしました。
    本当に一番わかってほしい人にわかってもらえないと辛いですよね。
    自分を評価されたようで自己評価がどんどん下がったり。。
    受け入れてくれた人に依存的になってしまったり。。

    ちょっと吐露できて楽になりました!
    ありがとうございました。

    #455
    ユウ
    ゲスト

    RKさん

    少しでも楽になれて良かったです。
    それでは本件はcolseさせて頂きますね。
    何かありましたら掲示板もメール相談でお待ちしております。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次