ポリヴェーガル理論の本について

Home フォーラム 相談掲示板 ポリヴェーガル理論の本について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にまるにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    まる
    ゲスト

こんにちは。以前こちらがきっかけで知った「安心のタネの育て方」という本などのことで質問があり、お久しぶりに書き込みさせて頂きます。

第2部の47のワークを実践して行っているのですが私には効果があるなあと感じておりまして、この本を知る事ができ感謝申し上げます。ありがとうございました。

質問ですが、ポリヴェーガル理論の実践についてこういう自分で読んで実践する本で、未成年向けに書かれた本はないでしょうか?

「安心のタネ~」は第2部だったら小学生~でも分かりそうと思ったのですが、未成年向けにしぼって書かれた本というわけでは無いため、ポリヴェーガル理論に詳しくない自分なので、果たして自由に読ませてもOKなのか迷っています。

巻末に紹介されていた「はるちゃんのおにぎり」をネット検索したら、紙芝居でしかも7700円ということで、ちょっと気軽に購入という感じでもなく。小さい子にはいいかなと思いつつ、紙芝居だと中高生くらいだと逆に抵抗がある子もいるかなとか迷ったりでした。

何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

てつ@管理人
    キーマスター

まるさん、お久しぶりです。

以前に紹介させていただいた『安心のタネの育て方』が役に立っていて嬉しいです。

ポリヴェーガル理論の本は基本的に難しいものが多いので、未成年向けに書かれているものは私の知る限りではありません。
    ただ比較的簡単で読みやすいのは『はじめての「最新メンタルヘルス」入門』という吉里さんが書かれた本だと思います。
    興味があればこちらを読んでいただくのも良いのではないでしょうか。

それから「はるちゃんのおにぎり」ですが、『「今ここ」神経系エクササイズ』という本に掲載されていますので、こちらを購入されることをお勧めします。『安心のタネの育て方』と同じ浅井咲子さんが書かれているもので、定価で1600円なので紙芝居よりも低価格です。

参考にしていただければ幸いです。
    また何かありましたら気軽にご相談ください。

まる
    ゲスト

お返事ありがとうございました。まずは図書館で探してみます、大変助かりました!

はい、また困ったらご相談させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次