どうしたらいいのかわかりません

Home フォーラム 相談掲示板 どうしたらいいのかわかりません

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆう
    ゲスト

持ちの彼氏がいます。
    子供も両親もいるので、彼のスケジュールの中には家族で旅行や食事、子供のイベント等色々あります。
    私にも仕事や交友関係はあるので、お互いを尊重しようというスタンスでいます。

でも、私は家族や両親というものにすごくコンプレックスを抱えています。
    表向きは仲良い家族だった気もしますが、母親の理想を押し付けられ、父にはなぜか避けられて、言いたいことも言えない。わかって欲しいけど、私はこう!という仕草を求められていないと感じていて、本当に息苦しい気持ちでした。
    色々あってもう数年間、家族と関わっていません。

だから、彼のスケジュールや会話で「家族」に触れると、劣等感や嫉妬心のようなネガティブな感情が溢れます。

そんな私の心情を察してから輪に混ぜてくれることもありますが、寂しくなるばかりで苦しいです。

どうにか自分のコンプレックスを解消して、もっと気を楽に付き合いたいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

あかね@ガイドポスト
    ゲスト

ゆうさん、はじめまして。
    AC相談室ガイドポストのあかねです。
    ご相談ありがとうございます。

ゆうさんの彼氏さんはお子様もご両親もいることから家族のイベントや話題が多く、
    そのたびコンプレックスが刺激されて
    どうすればいいか分からない、という状況なのですね。
    ゆうさんのご家族へのお気持ちも書いてくださりありがとうございます。

誰しもコンプレックスは出来る限り隠しておきたいと思うものだと思いますが、
    彼氏さんが「家族」のワードを出す度にコンプレックスが刺激されるとなるとそれは苦しいですよね。
    文章を読む限り、
    彼氏さんはゆうさんの心情を察して輪に混ぜようと動いてくれるというお話から、
    きっとゆうさん想いの優しい方なのだと思います。
    ゆうさんとしても家族を大切にする彼氏さんを尊重したいと想いもあるけれど
    ゆうさんの本当の胸の内としては「家族」に触れられるとネガティブ感情が渦巻いて、
    その苦しみをどうにか隠して耐えているように感じました。
    穏やかな関係の2人の間で、ゆうさんの「寂しい」「苦しい」という感情だけが
    ポツンと取り残されているようなイメージが浮かびながら読ませていただきました。

コンプレックスについてですが、
    必ずしも解消しなければいけない、というものではないと個人的には思っています。
    お互い尊重しあおうというスタンスのお2人なので、ゆうさんの本当の胸の内を伝えて、
    「家族」のコンプレックスが刺激されないようお互いが無理をしない方法を相談していくのも、方法のひとつかなと思います。
    ゆうさんの本当の気持ちを彼氏さんが認識・理解していてくれているかだけでも、ゆうさんの気持ちは変わってくるかもしれません。

もちろん、コンプレックスを解消する方法もあります。
    ただ、どうしてもコンプレックスに感じる「家族」というテーマを見つめていくことにもなるので、
    負担になる可能性もあります。
    そこを、ゆうさんがやりたいか、やりたくないかかなぁと思います。
    それでも、今後の生きやすさには確実に繋がってくると思いますのでコンプレックス解消を目指す場合はカウンセリングやメール相談、もちろんここの掲示板でもご相談ください。

あとはAC関連の本を読んでいくのも、ゆうさんのコンプレックス解消への力になっていくかと思います。
    ACの本で、有名でかつとても分かりやすいのは
    「アダルトチャイルドが自分と向き合う本」と
    「アダルトチャイルドが人生を変えていく本」です。
    もし、本を読むのが苦手ではなければ一度読んでみてください。

ゆうさんの心が楽になる方法が見つかるよう願っています。

あかね

ゆう
    ゲスト

ありがとうございます。
    伝える努力はしているつもりですが、自分の感情を言葉にして他人に伝えることがとても難しいし、否定されることが怖くて、何重にも包んだような言い方しかできません;

彼含め人間関係でも困っている・疲れる場面が多いので、カウンセリングは近いうちに受けてみよう思っています。
    書籍を教えていただきありがとうございます。
    そちらも早速探してみます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次