アダルトチルドレンかもしれない

Home フォーラム 相談掲示板 アダルトチルドレンかもしれない

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆう
    ゲスト

まず、十代の時統合失調症と診断され薬があわず、20代でアスペルガー症候群と診断。29の時母が、私の体の不調を統合失調症のせいと思い込んで勝手に通報、強制入院、2年ほどいた。薬大量に飲まされ、効果はなかった。通院、投薬、体ぼろぼろに。誤診と思い病院二回変え、今は発達障害という診断、漢方が出ている。どうも過去のトラウマ、育ちと関係あるきがする。今は、内在性解離というものが原因と自分では疑っている。アダルトチルドレンのチェックを色々なサイトでやるととても当てはまります。父は出稼ぎで普段いない人で、アル中の一歩手前くらい。私は未熟児で体が弱く母が一人でみれず実家によく連れて行き、私はそっちを家と思い込んでいた。三歳の時父の母に[こんな弱い子は、昔は殺していた]といわれました。四歳で弟が生まれ家にかえっても、私は母の実家に帰りたく、泣いてばかり。父方の祖母はとても口が悪く、不吉な呪詛のような事ばかり言うので、私は祖母を人間と思っていなかった。本当に人ではないのではないかと考えていたのです。とても怖かった。弟は丈夫で元気だったので私より成長が早く、私はもてあましました。元気過ぎ、うまくみれなかった。弟が騒いだのに巻き込まれてよく怒られました。弟が悪いのに私が母に叩かれることもありました。父は[お前が悪い!]と、唐突に弟を激しく叩き、それもきまずかった。祖母は、私ばかりが悪いかのように言い、また、祖母はよく母にあたっていて、ケンカはよくありました。母は[出ていく!]と、言い、離婚すると騒いだことも。私は母の祖母への愚痴をよく聞いていた。母をかばって口答えして怒られたことも。母は、激しく怒鳴るわけではないけど、かなり細かい躾について私を執拗に怒りました。過干渉というものではないかと思っています。児童館や学校では友達がいなく、運動神経が鈍いので軽いいじめのような目に遭い、行きたくなかった。今思えばその頃から解離傾向があったのだと思います。中学では部活が強制参加でまったくついていけず、私は自殺や自傷の想像ばかりしていました。でも高校までは障害のようなものがあるとは思っていなく、まったく健常者だと思っていました。高校の時幻聴のような錯覚が始まり、診断を受けた。今はそれも解離性障害と関係あると思っています。 育ちの問題がいりくんでいて分かりずらいものなのでどこでどう相談したらいいか迷っています。母とうまくコミュニケーションが取れない。

あかね@ガイドポスト
    ゲスト

ゆうさん、はじめまして。
    AC相談室ガイドポストのあかねと申します。
    よろしくお願いいたします。

ご自身の生きづらさにはトラウマや育ちも関係がありアダルトチルドレンかもしれないとお考えなのですね。
    過去のことも書いてくださり本当にありがとうございます。
    家でも児童館でも学校でも心が休まる瞬間がなく、
    今までずっと行き場のない苦しい思いをお一人で抱えてこられたのではないかと思いながら読ませていただきました。

お母さんとうまくコミュニケーションがとれないと書いてくださいましたが、過去に勝手に通報された事などを考えると難しいですよね。
    文章を読ませていただき、ご両親はゆうさんの生きづらさに寄り添う余裕がないように思いました。
    ですので、今は、AC問題に詳しいカウンセラーさんなどを見つけてゆっくり気持ちの整理などをしていくといいのではないかと思います。

漢方を処方されているとのことなので、病院とは繋がっているかと思いますが
    どうしても病院だと診療時間内で話せる量が限られてくることと
    アダルトチルドレンは医学用語や病名ではないことから病院で診断されることもないですし、
    アダルトチルドレンという言葉自体が病院では流されがちなように思います。

生きづらさの見極めは個人的には一人で見つけていくのは非常に難しいものだと思います。
    (発達障害からくる生きづらさとACが原因の生きづらさは類似点が多いですし、複合の場合もあります)
    そのため、ゆっくり時間をかけて誰かと一緒に整理していくことが大切ではないかと私は感じています。
    自分とは違う視点で、自分の過去や感情に向き合ってもらうと色々新しい気付きがあって
    それが生きづらさの解消に繋がっていくかと思います。
    私はACから回復したカウンセラーさんのカウンセリングを何回か受け、今はとても楽になりました。

AC相談室はこの掲示板のほかにも、
    カウンセリングやメール相談もありますので
    何度かやりとりすることによって、生きづらさが和らぐヒントが見つかるかもしれません。
    AC相談室以外でも、AC問題に詳しいカウンセラーさんはたくさんいますので
    プロフィールなどを読んで、ゆうさんにとって信じられると思えるカウンセラーさんを探して話をしてみてください。

ゆうさんが
    普段どんなところで生きづらさを感じているのか、
    人間関係でいつもつい気にしてしまうこと、など
    なんでもゆうさんの言葉で、ゆうさんのペースで、ご相談していただければ大丈夫です。

少しでも参考になれば幸いです。

あかね

ロッチ
    ゲスト

ゆうさん、あかねさん、はじめまして。
    ゆうさんとの境遇が似てて、ついペンをとりました。
    家族が立ち振る舞いや発言を自分本位でしてしまう野蛮人家庭で育ちました。
    他人との関係をやりくりしていくことがうまくいかず、どこの集団でも色眼鏡でみられ、家でもしいたげられています。
    お互いに辛さを語り合う場があればいいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次